Sumicco NEWS

最近、「正座は健康にも良い」と耳にしますが、普段から正座をする機会がない人にとっては、数分の正座もツライものです。

 

筆者も、つい先日慣れない正座をする機会がありました。近所の神社に、安全祈願にお参りに行ってきたのですが、その時20分程の正座をしました。

 

住職の方は、親切に「足を崩されてかまいませんよ。」と言ってくださったのですが、私だけ崩すのも失礼かと思い、なんとか正座を保ちました。

しかし、5分も経たないころから、両足にのしかかる自分の体重が苦痛になってきて、くるぶしのあたりが少し痛くなってきました。

それでもなんとか正座を保ち続けていたのですが、10分くらい経過したころでしょうか、じっとしているのもだんだんと辛くなり、少しずつ体がもぞもぞ…、左右交互にかける体重の圧を変えてみたり、まっすぐだった姿勢も丸くなってきたり…(;’∀’)

これでは、せっかく安産祈願してもらっているのに集中できず、よけい失礼になるのでは…などという思いが頭によぎった頃、ちょうど祈願が終わりました。

最後は、玉串奉奠のために神前に向かったのですが、この時はすでに足がしびれていたので、立ち上がる時も、神前に移動するときも動きがぎこちなく、後から思うと恥ずかしかったのですが、その時はなりふり構わず祈念するのに一心でした。

 

この体験から、正座椅子があったら、しびれず楽に正座ができるなあと思いました。“Sumiccoスミッコらくらく正座椅子”は、コンパクトなので使っていても目立ちません。持ち運びにも便利で、手提げ袋に入れておけるので、サッと取り出してサッとしまえます。なにより、しびれや痛みを気にせずに、大切な行事や物事に、終始集中できます。

これまでは、家で使うことが多かったのですが、これを機に、もう一つを外出用に、車に常備しておこうと思いました。

 

みなさんもぜひ1度、便利な“Sumiccoらくらく正座椅子”を試してみてみてください(*´ω`*)

 

楽天市場 三ツ矢商店にて販売中です☆

https://www.rakuten.co.jp/sumicco-shop/

コメントは利用できません。