Sumicco NEWS

私事ですが、おかげさまで妊娠まもなく22週を迎えます。(*^-^*)

この頃になると、さすがにだんだんとお腹も膨らんで目立ち始めてきました。

 

日々、お腹の赤ちゃんの事や、変わっていく自分の体の変化を感じながら過ごしている毎日。

そんな中、最近、新たな変化に気付いたことがありました。

 

それは、これまでは椅子や床にすわることに対して、特別考えることもありませんでした。

しかし、ふと気が付くと、椅子に座っていると片足を椅子の座面にあげたくなり、膝を曲げて片足だけあぐらを組む座り方をしているのです。

床に座っている時もそう。横座り(いわゆるお姉さん座り)、もしくは片足だけ胡坐を組んでいる座り方が楽ちんだと感じるようになったことに気づいたのです。

これは私だけなのかな?それとも妊娠中あるある(‘;’)?

しかも私の場合は、だいたい左足を組んでいます。なので、いつも左のお尻に体重がかかり、重心が偏っているのも感じました。

 

以前、作業療法士(リハビリと言った方が伝わりやすいでしょうか)として10数年、勤めていた私は、姿勢の大切さは日頃から感じていたつもりでした。

左に重心が傾くと、バランスを取ろうとして、体が曲がってきます。その状態が長期にわたると、腰痛や背骨の変形などなど。。。体に悪影響が出てくることは想像ができます。

 

妊娠中にまさか、こんなに座り方に変化があるなんて。でも、なるべく良い姿勢でいたいなとも思いました。なぜなら、妊娠前から腰痛持ちだったからです。

妊娠すると、大きくなったお腹により崩れる重心のバランスを取ろうとする為、またホルモンの関係で筋肉や靭帯がゆるみ腰痛になりやすいと、いろいろなサイトで書かれてあります。

ただでさえ、もともと腰痛持ちなのに、妊娠による生理的現象でさらに腰痛の要素が増えます。そして、今回さらに感じた座っている姿勢により腰痛が・・・(*_*;

これまで、腰痛に悩まされてきた私にとっては考えただけて恐ろしく感じました(T_T)

 

腰痛を経験された方は、よくわかる!という方もいらっしゃるかもしれませんが、酷い時なんか、くしゃみをしただけで、腰がズキンッ!!と悲鳴をあげるのです。なので、くしゃみが出そうなときは、何かにつかまり、痛みを和らげていました。洗面台でかがんで顔を洗うのも痛くてできず、膝を曲げてしゃがんで洗ったりもしていました。

すみません、話がズレてしましました(;^ω^)

 

とにかく、なるべく腰痛には悩まされたくはないんです(≧◇≦)!!

なので、最近は意識して、正座椅子を使うようにしています。

正座椅子なら、重心が左右に傾くことなくまっすぐに座っていられるし、足の痛みや痺れも軽減できるのでとってもおススメです(*^-^*)

腰痛を気にしてらっしゃる方がいたら、一度試してみてはいかがでしょうか(^-^)?

 

私が使っている『Sumiccoスミッコらくらく正座椅子』は、楽天市場にて販売中です(*´▽`*)

https://www.rakuten.co.jp/sumicco-shop/

皆さんが少しでもたくさん、楽しい妊娠ライフを送れますように(*´ω`*)

 

 

コメントは利用できません。